仮想通貨と新しい経済の勉強ブログ

ビットコインや仮想通貨、暗号通貨の仕組みを勉強して覚えた事を書き留めています。

リーマンショック級大暴落。これからのブロックチェーン

仮想通貨を購入して早くも6ヶ月が経ちました。

やばいネムがすごい事になってますwどーも、shunyaです。

全仮想通貨で暴落。

f:id:shunyan:20180202161749j:plain

 

リーマンショック級の大暴落です。

リーマンショックの時に株に興味が無い人生だったので、実感は湧かなかったのです。

が、今回は仮想通貨を保有していたので、この暴落もこれもまた面白い!

 

この半年でものすごく高騰、からの、バブル崩壊。

もう笑うしかありません。

2017年12月に始めた方はキッとボーナスがぶっ飛んだ事とお察しいたします。

 

 

この大暴落はメンタルを試される出来ごとだと思うんです。

 

出川哲朗「やばいよ!やばいよ!」

 

と思うか、

 

人生でこんな出来ごとあんまり無いっしょ!ヤホーーイ!

 

と思うかで自分の人生が変わって来ると思うんですよね。

 

なかなか経験できない貴重な体験をに遭遇してしまいましたw

 

リスクを取れる人にだけにリターンがくる

さて、今後の投資スタイルですが、

 

これからは投資目的からブロックチェーンの活用に広がると思うんですよね。

 

なので、買い増し決定です!

 

主にイーサリアムとネムを中心に買います予定です。

 

 

しかし、もう少し下落が続くとみています。

なぜ、下落するのか?

 

それは、この本を元に未来を予想して見ます。

米調査会社ガートナーのハイプサイクル

ちょうど良書があったので紹介します。 

この本の中でブロックチェーンの事について触れられているんです。

ガートナーのハイプサイクルには

「黎明期」潜在的可能性への期待

「過度な期待」ピーク期

「幻滅期」興味が損なわれる。

「啓蒙活動期」

「生産性の安定期」

とサイクル(波)があると。

ブロックチェーンは曲線の過度な期待ピークがすぎたあたりだと。

書いてありました。

 

これ2017年11月の本なのですが、ブロックチェーンを当てはめるとピタリと当たってる。

すげーなーーってもう信じちゃいますw

となると、このまま幻滅期の底まで落ちる予定です。

そこから緩やかに上昇をする事になるのです。

 

投資目的で買う場合も、底値で買うっていうのが鉄則ですので見極めてみてください。

 

そして、啓蒙活動期で緩やかに上昇して行くので(予定)

そこからはガチホ、買い増しでOKな気がします!

 

長期ガチホスタイルでつみたてます

そもそも、ぼくは未来に投資タイプで短期の売り買いはしない!

っていうスタイルなのでコツコツとお小遣いを積み立て行きます。

 

あと2-3年はガチホかなーーって。

 

仮想通貨以外にも良い事が書いてあるので、おすすめの一冊です。